top of page

【9/26(水)開催】★陰陽五行deカクテルナイト★「ビジネス人間関係構築編」

陰陽五行とは、万物のなりたちと変化を説明する古代中国の原則・理論で、東洋医学や風水のルーツとなるもの…これだけ聞くと少し難しく感じますが、実際の講義では事前に申請している生年月日と生まれた時間から読み解かれた自分の「色」を頼りにお話についていきます。今回はビジネス人間関係とあって、男性の方も多く出席していました。

講師の上野さんの独特の柔らかい雰囲気に導かれて、皆さんはあっという間に陰陽五行の世界へ。真の優しさのにじみ出た話し方、おっとりとしているようで時々何かを見透かされているような感覚を覚える目線、講義はどんどん陰陽五行の奥深い話へと進んでいきます。時々上野さんの明確な言葉遣いと的確な指摘で、「貴方はこんなところがありますね?」とズバリ言い当てられた本人は苦笑い、なんてシーンも多々ありました。

自分の「身」が木・火・土・金・水のうちどれなのか、陰なのか陽なのか、「身の強さ」は強いか弱いか、「財」=欲はどこにあるのか?、自分の「官」はどこにあるのか?と細かく分析していくと、だんだん見えてくる【本当の自分】。ではそれをビジネス目線で考えた時に、自分は目的意識が強いのか、それとも役割意識が強い人間なのか。独立起業は向いてる?意外と向いてない?!など、美味しいお酒を頂きながらワイワイ遅くまで盛り上がりました。

陰陽五行は人や物事を一歩引いて客観的に見つめるための実用的なツールとして、実はとてもロジカルなものだと皆さん理解してくださったようです。まだまだ引き続き陰陽五行シリーズ、開催していこうと思います。

■講師 上野由美子さんのプロフィール:行動生態運命学講師(国際道林太学認定)

李寶能氏(道家全真龍門派第30代香港地区伝人・獅山宗創設者)より行動生態運命学を学び、オリエンタル・ライフ・カウンセラーとなる。ふんわりとした雰囲気と、論理的で簡潔な語り口が特徴。OL時代に2年半のアメリカ駐在、11年間の上海生活を経験。豊富な社会経験を生かして、香港、上海、日本にてカウンセリングやコーチング、講義など、グローバルに活動中。ご興味のある方は直接お問い合わせください。http://orilic.gjpw.net

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page