top of page

第24回香港和僑会

第24回

Mediport International Limited 社長 堀 眞氏

第24回香港和僑会

開催日

4月20日(金) 19:00 ~ 21:30

開催場所

日本人倶楽部

参加者数

30名

第24回香港和僑会

「行列ができる健康相談所」・質疑応答形式セミナー

「経営者にとって一番大切なものはなんですか?」

今回は”初の試み”で、全編会場からの質問にお答えするQ&A形式の講演。

まず挨拶代わりに講師からの逆質問がこれ。

ヒト・モノ・カネ・・・・

はたまた情報?

いいえ。「健康です!」

お金は超調達可能。場合によっては人ですらも補充が出来る。しかし健康は・・・。わかっている割にはついついおろそかにされてしまうのが健康。関心が高い話題ばかりでなく講師の絶妙な語り口でたちまち質問の行列ができた。実は講師の堀社長の講演は引っ張りだこ、既にご存知の方が多いのでは。 http://www.mediport.com.hk

『しかし、いくら関心が高いといっても・・・。1時間半は結構長い。最後まで質問が続くだろうか?』

事務局の心配は完全に杞憂に終わった。

「ハイ、お客さ~ん並んで、並んで、押さないで♪」

主な悩み相談

毎日、30種類!?の食べ物そんなに毎日できっこない。-->エスキモーの粗食に学べ。

マイルドなはずの漢方痩せ薬で死者がでるのは何故? 漢方薬の上手な付き合い方

歩け歩け、食べ物は、ゆっくりよく噛んで…香港で出来る・やるべき健康法。誰でもなる可能性のあるウツ。 予防は「話をよく聞いてあげることから」

患者の心を開けない医者はヤブ!?堀流よい医者見分け方

生卵を食べるのは世界中で日本人だけ!?疲れていると気に食べるな生卵と生牡蠣

日本なら絶対入院でも香港なら通院出張可も。 癌を治すなら香港に限る!? (ただし高い)

日本なら3割自己負担なのに海外の治療費は9割自己負担!?健康保険の海外適用のからくり。

死んだ鳥には絶対近づくな!鳥インフルエンザ対策

タミフルが効くのに・・・。間違いだらけの新型インフルエンザ対策

風邪の引き始めに抗生物質が処方されたら断固受け取りを拒否せよ。

→風邪に効く抗生物質なし!

風邪で子供が熱が出たら布団をかぶせず裸にせよ。解熱剤は体力を消耗させるのみ

精密検査の功罪。全ての癌が早期発見できるわけではない。

夜中に急に具合が悪くなったら私立より公立病院へ行くべし!?

→私立と公立病院の違いを理解して賢い使い分けを!

有機野菜にカタツムリやナメクジが…。食べたら最悪不治の病にも。

有機だろうが無機だろうか野菜はよく洗うのが基本!

◆今回の学んだこと

いい医者の見分け方とは?

患者の心を開けない医者はヤブ。患者の話をよく聞く。難しいことをわかりやすく説明できる。などが良い医者の条件とのこと。

ならば

「あの~個人的に健康アドバイサーになっていただけないでしょうか?」

とても勉強になりました。ありがとうございます。

「和僑会の方は気軽にまず強談した下さい。」と仰っていただいたます。

お言葉に甘えて・・・。

http://www.mediport.com.hk

(文責 上野)

【補足と予告】

え、「これだけの報告ではさっぱりわからん」ですか?

す、すみません。あの内容の濃さと臨場感はとても書き表せません。

今回参加できなかった人は和僑会にいらっしゃった時、興味のある部分を詳しくご説明させていただきます。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page