top of page

開催報告【2月19日(金)オンライン開催】第177回香港和僑会定例会「2021年度活動方針討論会」





開催報告【2月19日(金)オンライン開催】第177回香港和僑会定例会「2021年度活動方針討論会」


2月の定例会につきまして、「2021年度活動方針討論会」というテーマで、以下の2021年度活動方針や活動内容につきまして、会員およびゲストの皆様と意見交換させて頂く場を設けさせて頂きました。


●和僑会の使命と理念(担当:木津)

【使命】

和僑会は世界各地で起業する人、企業のリーダーを目指す人、総ての『和僑』の人達の育成と支援に尽くす。また、世界の様々な中小企業との交流により和僑メンバーの事業発展に貢献するものである。

【理念】

和をもって貴しとなす。思いやりを持って人に接する。

共存共栄、相互扶助。

地域社会への貢献。


●和僑の定義と会員の役割(担当:小早川)

​【和僑の定義】

「和僑」とは祖国日本を離れ,中長期的に異国の地に住み,そこで生計を立てている日本人のことを呼ぶ。日系企業の駐在員である,現地採用で仕事をしている,現地企業又は外国企業で働いている,独立して仕事している,などといったことは問わない。「和僑」と呼ばれる人は「基本精神」を共有しているかどうかにより決まる。

1.和僑は,和僑同士の間に強い連帯の意識を持っている。

2.和僑は,連帯意識をベースとする「共助」の精神を備えている。

3.和僑は,自分たちが住む地域・都市・国家に対して,尊敬の念と,誇りを常に抱いている。

4.和僑は,その地における慣習を尊重し,法令・規則の遵守を常識として理解している。

5.和僑は,自分の属する社会に対する責任を常に感じている。

6.和僑は,最小の社会単位である家族を,もっとも大切なグループとして考えている。

​【会員の役割】

和僑会は「会から何が得られるのか?」だけではなく,「会のために自分は何ができるのか」,即ち「自分は和僑会に対して何をコミットできるのか?」を会員一人一人が常に問い続ける会です。

これこそが和僑会における自己責任の感覚であり,この感覚があることにより,和僑会の発展とその構成員の幸せがあります。


●2021年度活動方針案(担当:平原)

~香港に根差して頑張っている仲間の交流の場です!~

勉強会・交流会・レクレーション等の活動を通じて仲間を作り、ビジネスや生活に役立つ情報交換をしましょう。全員参画型イベントで切磋琢磨しながら、香港生活を楽しく、元気に過ごしていくことを目指しています。


●2021年度活動目的案(担当:高橋)

1.和僑会は互助会。自分自身が成長し、お互いの成長を喜び合える。

2.和僑会は参加すると普通では会えない人と出会える。

3.和僑会は自分がもっている人脈、情報、経験、スキルなどを仲間と共有することができる。

4.和僑会は和僑会の哲学、考え方、悩み、人生相談等を話し合う場を提供することができる。

5.和僑会は日本人として日本の文化を香港社会へ伝えることができる。

6.和僑会は起業に興味がある人、事業で成功した人等、各ステージの話を聞くことができる。


●2021年度活動内容案(担当:木津)

1.各種イベント企画を通して、家族や会員同士の絆を深める同志的な集合体の形成

2.各地和僑会および友好団体との連携による国境を越えた海外人脈形成サポート

3.香港で起業した日本人経営者に役立つビジネス情報発信

4.起業時の事業計画、定期的な経営チェックに関する相談およびアドバイス提供

5.法務・人事・労務・会計・保険など専門家からのアドバイス提供

6.香港市場における地区別・モール別の店舗家賃相場や人件費等のアドバイス提供

7.会員インタビュー記事をHPとFacebookページに定期掲載

8.在留邦人に役立つ生活情報発信と「ようこそ香港オリエンテーション」の定期開催

9.日本領事館、JETRO、HKTDC等の政府機関との連携による在留邦人支援

10.在留邦人と香港人の交流イベント開催および相互文化理解に役立つ情報発信


●2021年度スローガン案(担当:木津)

1.Make Wakyo Enjoy Together

2.Make Wakyo Happy Together

3.Make Wakyo Fun Together

4.その他 = Any Suggestion?


会員とゲストの皆様から各議案に関してZOOM投票して頂くとともに、非常に活発なご意見やコメントを頂くことができました。2021年度も当会として、皆様のお仕事や生活に役立つ様々な活動をしていくことができればと思います。また、来月の年次総会でも、引き続き当会としての活動方針を議論していけたらと考えておりますので、奮ってご参加ください。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page