top of page

【1/10(木)開催】第157回香港和僑会定例会・孟意堂風水特別講座「2019年己亥(つちのとい)年はきっとこうなる。香港風水で大局を読む!」講演会+懇親会


【講演概要】

<第一部:四柱推命法で斬る!>

・2018年は火エネルギーが強く、人々の感情が衝動的になり、トラブルの多い1年だった。2019年も引き続き火エネルギーが強く、感情的になりやすい。

・2019年は下克上の年になる。これまで稼いでいた人達が稼げなくなり、無産階級の人達が稼げるチャンスが増える。新しい組織や財閥が起こりやすく、中小企業にもチャンスがある。

・火エネルギーに属するテクノロジーやネット関連ビジネスにチャンスがある。エンターテイメント業界も好調で、往年の人気歌手のコンサートビジネスが増える。

・土エネルギーに属する不動産業界は悪くないが、今後、香港の空洞化が進む可能性がある。西九龍駅周辺のように人が住んでいないマンションが増えていることが問題になる。

・金エネルギーに属する金融、保険、仕業など口を使うビジネスは最も弱くなる。キュッシュレス化の進展によって、香港の金融センターとしての地位が危うくなる。4月~5月にかけて株価が下がるリスクが高くなるが、8月~9月は良くなる。

・水エネルギーに属する貿易、旅行、バー、木エネルギーに属するヘルスケア、漢方、人材などの業界は8月~9月から良くなる。

<第二部:玄空飛星法で斬る!>

・2017年から第九運が始まっており、ミドル女性が活躍する時代になる。ラッキーナンバーは、1、6、8、9、その方位にラッキーアイテムを置くことで運勢が良くなる。

・部屋の真ん中に白熱灯ライトをつけて、赤いもの、コウモリの置物、七福神を置くと良い。

・部屋の東の方向に、カンセイ塔、黒ひょうたん、大黒様、トロフィーを置くと良い。

・部屋の西の方向に、麒麟、桃の花、観葉植物、竹林の絵を飾ることで、デトックス効果がある。

・部屋の北西の方向に、アメジストや花を飾ると良い。

<第三部:太歳で斬る!>

・イノシシ年生まれは勢いがある。ヘビ年生まれは厳しい年になる。

・ウサギ年、ヒツジ年、トラ年生まれは、イノシシのエネルギーを活用することでチャンスを掴むことができるが、ぼけっとしていたらチャンスを逃すので、多少の無理をしてでもチャンスを掴みに行った方が良い。

・会社の中でイノシシの方位=西北に座っている人がキーマン、会社を仕切る存在になる。

・ヘビの方位=東南に座っている人はチャンスを逃す。

・高速鉄道の開通で、香港のエネルギーが北西の方向へ逃げていく。重要な人材が本土へ移ることで、香港の空洞化が進む。

・ランタオ島東の人工島開発によって、セントラルのエネルギーが分散される。

・一発逆転で豊かになれるチャンスも生まれる。

講演後は、「おめで」のあとに皆さんに「とうー!」と言って記念撮影と懇親会を行いました。本年も皆様にとってよき一年となりますように。

【孟意堂・彦坂久美子先生プロフィール】

愛知県名古屋市生まれ。風水の本場、香港で漢五派を日本人で初めて正式に継承した第73代嫡系・孟意堂。その香港で、企業や有名店の風水鑑定・助言を行っている。日本ではフジテレビ主催のセミナー、「素敵なスマートライフ」の人気講師を務める。風水学だけでなく、四柱推命、お日柄や暦をみる擢日(たくじつ)を用い、天地人風水を使った、風水コンサルタント、講師を務める。香港の雑誌へのコラムなども多数。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page