top of page

第20回香港和僑会

第20回

太陽商事有限公司 筒井 修氏

第20回香港和僑会

開催日

12月1日(金) 19:00 ~ 21:30

開催場所

日本人倶楽部

参加者数

30名

第20回香港和僑会

今回は筒井師匠より「物事の考え方について」及び毎年行われている「2007年マニュフェスト作成」について講義を行なって頂きました。

その中で特に印象深く、常に心に留めておこうと思った言葉がありました。それは。。。

「鏡の論理」 この世で起こることは、全てが必要必然である。

“全ての原因は自分にある”と考えれば、成長する。

筒井師匠の過去の痛い経験談も踏まえながらお話頂き“鏡の論理”をしっかり自覚していればどんな事があっても前進し成長していけるんだと勇気づけられました。

次に、「人との出会いについて」その人との出会いが、自分の運命を大きく変えてしまう出会いもあることをお話頂きました。中でも興味深いのが3Qについてです。

3QとはIQ,EQ,NQの略つまり、IQ(知能指数)EQ(感情指数)そしてこのNQは“ネットワーク指数”です。人間はIQが高ければ頭脳明晰とされていますが成功している人は本当にIQが高いのでしょうか?今の世の中を生きる我々にとって本当に大切なのは実はこのNQ“ネットワーク指数”なのかもしれません。それは年齢も国境も越えて多くの出会いによって自分の運命をも変えてしまう出来事が起こるかもしれないのです。何て素敵な事でしょう!日々のよき出会いを大切にして共に成長しあうことができたら最高だと思います。

また、「人は年代と共に成長していかなければならない」ということで人間は0歳~30歳までの基礎知識を習得するための“学習期”、30歳~60歳までの人脈、金脈、経験、知恵等を習得するための“蓄財期”そして60歳~は奉仕、ボランティアの“奉仕期”という段階で成長していくのだとお話されました。この“蓄財期”こそが今の私たちの時代でありこの時代をどう過ごしていくのかは個々の志によるものが大きいと思います。

最後に毎年恒例のマニフェストの作成という事で数名の方に2006年度にいくつ達成したか及び2007年度の目標を発表して頂きました。このマニフェストを手帳に張って常に持ち歩き、いつでもどこでも自分の目標及び達成したい事を見つめなおし、達成に向かって私も日々努力していきたいと思います。

(文責 武井)

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page