top of page

第3回ブランディング分科会 「ブランドは何を売っているのか?」

講師役 荻野会長

ファシリテーター 岡田善靖さん

荻野さんを講師役として、スクール形式で進められました。

講義時間は約90分間。その後質疑応答があり、ワインとスナックで懇親会をし、21:30にお開きとなりました。

一貫していることとして、ブランディングとは、値引きしないこと。

以下のようなブランドについて、荻野さんの経験をもとに、お話を伺いました。

ブランド御三家(ビトン、エルメス、シャネル)

ビトンと「麗しのサブリナ」

プラダ

マクドナルド

デニーズ

うどんすき「美々卯」

堺「ちく満」

大阪「ニュージャパン」

霞が関ゴルフ

富澤商店

ライオン

サンスター

アンテプリマ

キティ

味の素

日清食品

朝日ビール、キリンビール

セブンイレブン、ローソン

シティースーパー

質疑応答の時間では

・自分のビジネスにどうやったら活かせるのか?

・どうやったら荻野さんにみたいなビックチャンスをつかめるのか?

と、荻野さんの成功経験を、自分に置き換えれるような質問が出ました。

このブランディング分科会を継続していこうと、参加者からはお声をいただいており、引き続き継続する予定ですが、荻野さんに講師をずっとお願いするのも恐縮なので、次回からは、講演方式ではなく、懇親会スタイルで、ざっくばらんに話をしたいと思っております。もちろん、第一回から来ていなくても、参加OKですので、日程決まり次第こちらのメルマガにてご案内いたします。

(文責:香港和僑会、執筆:香港和僑会会員 岡田善靖さん)

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page