Thu, Oct 11 | 香港和僑会オフィス

「最初の香港定住日本人 ~香港和僑の先駆け~ ※ゴングが鳴るまで話します!!」

お申し込みの受付は終了しました。
「最初の香港定住日本人 ~香港和僑の先駆け~ ※ゴングが鳴るまで話します!!」

日時・場所

Oct 11, 2018, 7:00 PM – 8:30 PM
香港和僑会オフィス

イベントについて

さて、10月11日のお話し会は、昭和の和僑のパイオニア☆福光 博一(ふくみつひろかず)氏に ご講演頂きます。

今回のテーマは。。。

「最初の香港定住日本人 ~香港和僑の先駆け~ ※ゴングが鳴るまで話します!!」です。

講演を依頼した際に、まず一番最初に持ち時間を質問された福光氏。 昔々、まだ飛行機のチケット代がとてもとても高価だった時代に香港へ一番乗りで渡ってきた日本人。 いったい誰だったのでしょう?? 現在香港で働く方なら、一度は気になったことがあるのではないでしょうか。 今回はそんな先駆者の一員である福光氏から、当時の武勇伝をリアルにお伝えいただきます。

【福光氏のプロフィール】

昭和19年 生誕、東京都出身

昭和41年 東京大学経済学部卒業

昭和44年 丸紅株式会社入社 本社勤務(海外業務部→自動車部→海外事業部)

        ※駐在地:カルツーム出張所、英国

平成06年 丸紅香港株式会社

平成12年 香港日本人倶楽部出向(事務局長として)

平成16年 丸紅株式会社退職

平成19年 東洋コーポレーション香港会社社長(上海/深セン兼務)

平成22年 同社退職、株式会社ダイオーズ香港現地法人社長

めまいがする程素晴らしいご経歴ですね。。

そして今回の【気になるワード】はこちら↓↓↓

その① 最初の4名は漂流者

その② それに続く明治初年の床屋夫婦

その③ これぞ元祖和僑魂だ!!

気になりますね~気になりますよね~。。。うーん❤

このような機会、めったにありません!! 昔のお話を聴くことで、少し忘れていた何かを思い出したり、逆に新しい何かを思いついたり、 聴いて損はないお話です。しでもお時間とご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ☆

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

お申し込みの受付は終了しました。

このイベントをシェア