top of page

第11回 和僑昼の会


第11回

参加者全員

第11回 和僑昼の会

開催日

1月11日(金) 12:00 ~ 14:00

開催場所

Japan Business Network(HK) セミナールーム

参加者数

15名

第11回和僑昼の会

とうとうこの日がやってきた。

ビジネスセンターの構想が生まれてから和僑会メンバーがいろいろな知恵を出し合い、単なるビジネスセンターではなく、これまでの人脈や経験を活かしてセミナーやビジネスマッチングをし、香港から世界へ情報を発信する和僑会メンバーの夢である『Japan Business Network(HK)』が誕生した。

そして今日はそのJBN(Japan Business Network(HK))のオープニング記念として今年最初の昼の会が開催される日。しかも開催日は2008年1月11日でちょうど第11回目。香港でもこの日は縁起がいいとの事で結婚式を挙げるカップルは多く、結婚式の会場はどこも予約で一杯との事だ。

JBNのメンバーもこの縁起がよい日にスタートを迎える事が出来て感無量に違いない。

昼の会は11:45より受付が始まり、予定を遥かに上回る23名が出席。昼の会としては過去最高の参加人数である。この人数から見てもJBNに対して参加者の興味の高さがうかがえる。

開始の予定時刻となり、まずは肇英実業有限公司の川副哲氏より祝辞を頂き、次にJapan Business Network(HK)総経理の高橋正浩氏より挨拶が述べられた。

そしてJBNのオフィス見学会。女性起業家や主婦が集まりやすいオフィスを目指したとの事もあり、白と赤を基調にしたモダンなデザインのオフィスには花が多く、セミナールームの色とりどりのコーヒーカップや随所にかわいい小物が置いてあり、参加された女性からも『こんなところで働けて羨ましい』との声もあった。まずは最初の目標は達成であろう。

その後、『魚や一丁』で有名のウェルマートグループよりご用意頂いた特製お弁当を食べながらセミナールームで昼食。その後会議室に移動し討論会へ。

今回は昨年と異なり発表会の形式ではなく、討論会の形式にて行う。

テーマは『和僑会メンバー同士が初めて挑戦するビジネス』。テーマは大きく2つに分けられ、①JBNにて実現したいビジネスアイデアと②セミナーとして興味のあるテーマや講師について参加者全員で討論するものだ。最初はなかなか意見も出てこなかったが後半には積極的に意見が出て大変有意義な討論会となった。

特にセミナーの参加者が得したと思われる内容にする為、いろいろな企業とタイアップし、組み合わせる事が必要と分かり、また自社の宣伝をしたい企業がスポンサーとなり、集客とアンケートはJBNでする仕組みを作るアイデアについては大変為になった。

そして最後に参加者全員による記念撮影をレセプションにて行い終了となったが引き続き参加者からはいろいろな提案が出てきていた。終始和やかな雰囲気の昼の会であった。和僑昼の会としてもJBNとしても1年のよいスタートになったと思われる。

(記:和僑昼の会事務局

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page