top of page

第93回定例会


第93回

日本経営教育研究所 代表 石原 明氏

石原氏はポッドキャスト番組を配信しており、番組名「石原明の経営のヒント+」(無料)は昨年年間累計ダウンロード数670万ダウンロードの人気番組となっています。

「石原明の経営のヒント」

 http://www.ishihara-akira.com/plus/index.php

●リスナー対象

 ビジネスマン・経営者、若手起業家

●番組内容

勝てるビジネスモデルや売れるしくみの作り方、経営者や企業家が持っておくべき能力とその磨き方。リーダー

開催日

5月31日(金) 19:00 ~ 22:00

開催場所

TKP カンファレンスセンター

参加者数

79名

第93回定例会 「石原明の組織論」

・日本の経済がメタメタになってしまっているのは組織を作れない経営者が増えているから。これまでは右肩上がりの成長経済であったが、現在は顧客が多様化している。

・経営者は日々の経済活動で将来の成長(未来)も同時に作って行かなければならない。その為には現場を離れ、誰かに任せる。

・ダメな組織は指示命令、管理する、報告させる、「ピラミッド型」。会社を大きくしたいと言いながらトップに居座っている。

・経営者は全能ではない。何でも知っている訳ではない。現場の方がお客をよく知っていて、正しい。

・これからの組織はトップから指示するではなく、「逆ピラミッド型」。

・部長のお客様は課長。助けてくれるのは部下。係長が課長、課長が部長をサポートする。顧客(市場)が変化したら一緒に変化し、組織をその市場に移動させる。

質疑応答の時間では会場から子供の教育についてや人脈の作り方について分かりやすく説明をして頂きました。

第二部は香港和僑会会長の荻野より、「会社は大きくするのではなくて、大きくなるのである」というテーマにてワンポイント講座を行いました。右肩上がりの事業計画を作っても現実とはならない。お金を儲けようとするのではなく、どのようにして社会に役立つ事業にするかを考える事が重要であることをお話頂きました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page