top of page

第90回定例会


第90回

国際空手道連盟極真会館香港支部 田代道場 田代師範

今回、演武をして頂くのは「国際空手道連盟 極真会館 香港支部 田代道場(日本人師範による直接指導体制)の道場生による基本技・型・組手と田代師範による四方板割りとなります。目の前で板を割るのは迫力があります!!

開催日

3月10日(日) 12:00 ~ 16:00

開催場所

香港柔道館

参加者数

77名

第90回定例会 「新年餅つき懇親会」

今年で5回目となる「新年餅つき懇親会」は先日の日曜日に開催し、大人と子供を合わせて約100名の方にご参加を頂きました。

今回も香港柔道館をはじめ、スポンサーとなって頂いた企業様、当日ご発表頂いた各団体の皆様には多大なるご協力を頂きました。

心よりお礼を申し上げます。

【参加者の声】

●香港在住の女性より

日曜日お疲れ様です。ありがとうございました。

子供たちは大喜びで、初めてお餅つきを見せられました。

香港人、フィンランド人の友達も、絶対来年も行きたいと言ってました。

●香港在住の女性より

本日は新年餅つき懇親会に参加させていただき、ありがとうございました。

盛りだくさんで、とても楽しかったです。

空手の型や組み手、板割りなども見事でしたし、なんといっても臼と杵を使っての餅つきが見られてよかったです。

来ていた子どもたちが元気で素直で子どもらしくてとてもかわいかったです。

最後にみんなで協力してあっという間にかたづけられるところや、小さい子も自分のできることを手伝うところなど、学生にも見せたいなあと思いました。

また来年もぜひ参加させてください。

【第90回香港和僑会定例会の様子】

東日本大震災からちょうど翌日が2年目となるとの事で、岩手県出身の香港柔道館・岩見館長より、岩手県・気仙沼市の写真をお見せ頂きながら震災についてお話を頂きました。

次に「極眞會館香港支部カラテ田代道場」の皆さんから素晴らしい演武の披露がありました。

小さな生徒さんが板を割ろうとしても上手く割れず、もう一度挑戦して割れた時は会場から一斉に拍手が沸き起こりました。

そして子供たちは出来立てのお餅を食べながら、香港の大学で留学している山根さんと伊藤さんより「日本のお正月」、香港中文大学専業進修学院の伍家慧(ケリー)さんと區(はるみ)さんから「香港のお正月」の発表をして頂きました。

香港中文大学専業進修学院の先生が生徒の発表をわが子のように見守っている姿がとても印象的でした。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page