top of page

y.n. clubランチ会 香港在住風水師・彦坂久美子先生の「2016年は、こうなります!」

タイトル

y.n. clubランチ会

開催日時

1 月 13 日 (水)

内容

香港在住風水師・彦坂久美子先生の「2016年は、こうなります!」

先日1月12日に日本人倶楽部松の間にて、y.n.Club(やまとなでしこ会)の新年初のランチ会を開催。

旧暦の2016年に合わせて香港在住日本人風水師である孟意堂・彦坂久美子先生をスピーカーにお招きし『丙申(2016年)の風水を私たちがどう活用すべきか?』につながるヒントを教えていただきました。

【丙申年のキーワードはズバリ「女性の時代がやって来る」】

360度を8つの方位に分けてそれぞれの方位に人物の意味があるという中国古来からの八卦の見方で言うと、丙申年の金運・健康運に恵まれる方位はシニアな女性が最も影響を受け、人間関係によってもたらされる金運の方位は年長の女性が影響を受け、仕事面で活躍できる方位もミドルの女性が影響を受ける、つまり丙申年は女性にとって美味しい何処取りの一年になるそうです。

さらに「三元九運法」では、2004年から2023年は下元第八運。その後第九運がやってきます。第一運から始まり第九運で全てが終わり、また第一運が始まります。その周期はなんと180年。丙申年は、まだ第八運の最中にありますが、第九運のプロローグの年でもあります。

第八運は「若い男性の時代」であったけど第九運は「年をとってもいない、けれども若くもないミドルな女性の時代」になるんやそうです。

「女性の時代」とは?

女性が社会で活躍、昇進、昇格するだけでなく、女性がヒットメーカーになります。ゆえに、社会もビジネスも生活習慣も、終わりの始まりを意識しながら「より楽観的で、より美しく」を求める一年になります。

丙申(2016)年を強運体質で過ごすためには「たくさんしゃべることが大切」だと、彦坂先生はおっしゃってました。

「たくさんしゃべる」という一言の中には、

・しゃべることで人間関係が円滑になり、楽しくなります。

・しゃべることで、代謝が盛んになるので体に潤いが生まれ美しくなります。という意味が含まれています。

すなわち、「2016年をより楽観的でより美しく過ごすための、考え方や振る舞いを身につける方法」は、「必要なことをたくさんしゃべる」という本当に誰でもできる簡単なことだけど、普段心がけていないとできないこと。2016年は「たくさんしゃべる」を心がけて、幸せを手に入れましょう!

実はこの風水講座は2段構えになっております。

女性が中心であるy.n.Club(やまとなでしこ会)のランチ会では、風水の基本と女性や家族を中心にした「幸せを作る方法」を教えていただき、2月の和僑会定例会では、2016年に起きるであろう現実に伴ったビジネスヒントを手に入れながら「運を強くする方法」を教えていただく予定です。

(文責:香港和僑会、執筆:香港和僑会会員 楊さちこさん)

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page