top of page

y.n. club ランチ会「内臓美容で10歳若返る方法」


セミナー後に参加者で集合写真

今回のy.n.clubランチ会は、ビクトリアハーバーを眼下に望む、ミシュランレストラン「南海一號」のエレガントな個室を貸し切り、美容業界27年のご経験を持つ、自然療法医師・SBS Shigeko Medical Beauty Salon院長、桑野繁子先生に美と健康についてのお話を伺いました。

内臓美容で10歳若返る秘訣は、はまさに“目が鱗”の食生活にありました。

先生が食生活を大きく変えたのは、ご自身が12年前に大腸がんと診断されたことがきっかけ。東洋医学や自然療法を学び、体の中の健康に目を向けた食材選びを続けられたそうです。

現在はがんを克服され、お肌はまさに10歳以上若い輝きをお持ちです。ご自身が身をもって経験されるお話は説得力があり、参加者からは多くの質問が飛び交いました。

現代の食生活は、サプリであったり、多様な食品など“必要以上のものを体に取り込んでいる”と桑野先生。

理想の食生活は、先祖が食べていたものを食べる、ということだそうです。

日本で育った日本人にとって、おすすめ食材は、

なつめ、クコの実、百合の根、生姜、胡桃、黒ゴマ、黒豆 など。

また、驚いたことに桑野先生の食事はとてもシンプルです。

これらの食材を使ったスープ、ご飯を中心に、豚肉、卵 をメインにメニューを決めるとのことです。

また、“体を温める食材”も大切だとか。

身体を冷やす元となる、野菜や果物の取りすぎはNG!乳製品もNG!お肉も血液をドロドロにする牛肉は避けると良いそうです。(先生は私の顔をじっと見て、「あなたは乳製品を摂りすぎね」とズバリご指摘をされ、驚きました。)

とはいえ、完全にこれらを断つのは食べるものがなくなってしまい難しいですし、回数を減らして召し上がってくださいね。とアドバイスを頂きました。

ランチを頂きながら、参加者が個別に気になる質問に一つ一つ丁寧にお答えいただき

参加者全員の満足度の高い、和やかな会となりました。

(執筆:香港和僑会会員 Minding Yourself 久野美穂さん)

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page