top of page

第17回起業塾 「必ず知っておくべき起業の心得」  「温泉旅館ビジネス~輪島市の温泉旅館を実際に見て」

17回目の起業塾。今後はしばらく開催の予定がありませんが、需要に合わせて開催する模様と見られます。人数は約12名、すでに起業している方も、起業を考えている方もご参加されました。

様々な経験をお持ちの荻野さんからいただく言葉は、まさしく神のお言葉。日々入念に思考をめぐらせ1週間1週間を生きてこられた証を言葉で表現していただきました。日本経済の情景、年金や保険、国債などの現在,過去,未来、なぜ我々が起業するのかなど荻野会長の見識を数字を踏まえた内容でわかりやすく説明いただきました。

会社経営時の株式配当や役員給与なども訂正な返答をいただき、会社の目指す方向によって幾つかの考えがあるとご説明いただきました。

PEに関しても会社の価値をどのように算出するのか等伺え、掛け算の法則に関し学びました。

自分で出来ないことは専門家の力を借りて行う。チームを作る。紹介には何としても絡むなど、経験を踏まえたお言葉をいただきました。

小さな一個人ではありますが、世界情勢を捉えながら勇敢に右スパイラルの流れに乗っていきたいと思いました。

起業塾の終わりには荻野さんを囲んで皆様で軽くドリンクタイム。和やかな時間を過ごしました。 

(文責:香港和僑会、執筆:香港和僑会会員 源波淳子さん)

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page