【11月22日(日)オンライン開催】日本秋祭in香港認定イベント「和に親しむひとときを第2部:日本舞踊」開催報告






「日本秋祭in香港」とは、香港において毎年10月から11月を中心に、映画、講演、芸術・工芸、スポーツ、セミナー・教育関連、Food & beverage、キャンペーン等の日本関連イベントを集中的に行う催しです。 2016年に開始され、今年も第5回目を開催します。香港への感謝を示すとともに、香港の人々に対し、日本の魅力をもっと知り、楽しむ機会を提供することが開催の趣旨です。


当会も「日本秋祭in香港」の実行委員として参画しており、今年は、香港在住日本人の皆様、日本にご興味のある香港の皆様に喜んでいただけるよう、香港で日本舞踊教室をされている若柳流香之会(わかやぎりゅうこうのかい)の皆さんによる日本舞踊をオフライン+オンラインでご鑑賞頂くイベントを開催致しました。


会場では日本舞踊の古典演目を5曲鑑賞させて頂き、大変素晴らしい時間を過ごすことができましたが、オンラインご参加の皆様には、インターネット通信障害により、曲の説明や音楽が聞こえづらい状況となってしまっており、大変申し訳ございませんでした。


1, 長唄 浦島 (木津英隆)




2.長唄 藤娘 ( 白井咲希)




3, 長唄 新曲浦島 (若柳香千昭)




4,長唄 獅子の乱曲 (若柳香宇寿)




5, 長唄 八島官女 ( 若柳智香)