第10回教育分科会「大人の香港社会見学」

今回は香港における刑務所や受刑者事情について、会員で受刑者支援をされている木村孝子さんに案内役となっていただきました。 まずはスタンレーのPacific Coffeeへ朝10時に会員とゲスト9名が集まり、コーヒーを飲みながら木村さんから香港における刑務所の歴史や香港に日本人の受刑者がいる話などを聞きました。 木村さんは受刑者と面会や文通をしたり、刑務所で回覧されるニュースレター作成などのボランティアをされていて、香港と日本の刑務所をよく参観されていることもあり、これまで知らなかった世界に参加者は興味津々。「刑務所は社会の縮図」とも言われる所以がよくわかり、リアルな香港の一面や日本の刑務所との違いに皆さんはただただ驚くばかり。次々と質問が飛び出し、刑務所博物館へ見学する前のブリーフィングのつもりが気がつくとあっという間に1時間以上が経っていました。 刑務所博物館はPacific Coffeeから歩いて数分のところにあり、まずは正面玄関で記念撮影。館内には旧日本兵や協力者が戦犯として処刑された絞首台、返還前までにあったベトナム難民キャンプの展示品、復元された独房などが紹介されていました。 普段はお洒落なエリアとして有名なスタンレーですが、ちょっと外れた場所にこのような施設があるとは知りませんでした。 個人では中々行けない場所。今後もこのような企画をしたいと思いますので、どうぞご期待ください。 (文責・執筆:香港和僑会事務局)

第146回定例会「風水で読み解く2018年・戊戌(つちのえいぬ)年はきっとこうなる!」

■講演者:孟意堂久美子先生 ・2018年は北西の方角が良い。家の中で北西の方角に座るとパワーがつく ・雨傘運動が復活し、若い男性が革命を起こすかもしれない。 ・木エネルギーが多く、金エネルギーがない年になる。株式市場は下落し、日本円と金価格が高くなる。金融、保険、金属、法曹界にとって良い年にならない。投資を考えるなら、2019年以降の方が良い。 ・火エネルギー業界(IT、電気ガス、美容、エンターテイメント等)は景気が良くなる。綺麗を仕事に、ユーチューバーのように人に見せる仕事が良い。ワークショップや勉強会を開くのも良い。 ・水エネルギー業界(ギャンブル、バー、キャバクラ等)は景気が悪くなる。飲食業界は火を使う料理は良い。 ・引越しを考えている方は、北方向に水が見える場所に住むと良い。西南に金運があるので、ひょうたん型ランプ、金銀アクセサリー、トロフィー等を置き、部屋を明るくすると良い。西北には仕事運があるので、水墨画、墨絵、観音竹などを置くと良い。 ・金エネルギー業界で働いている人達は、今年は理性を保ち、冷静になる必要がある。人の見えない所で頑張り、仕掛け作りをしておくことで、2019年からゴールデンタイムがやって来る。 (文責:香港和僑会、執筆:香港和僑会会員 木津英隆さん)

タグから検索
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Grey Facebook Icon

住所: Unit 329 & 330, 3/F., Hankow Centre, 5-15 Hankow Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong

© 2019 by NPO Hong Kong Wakyokai Ltd.